【話題】 HVで復活! 伝説の日産 「シーマ」・・・1988年の初代発売時には 「シーマ現象」と呼ばれるブームとなった人気高級車


1 :影の大門軍団φ ★2012/05/20(日) 07:43:40.72 ID:???0

日産自動車が、最上位セダン「シーマ」を21日に発売する。
バブル景気まっただ中の1988年の初代発売時には「シーマ現象」と呼ばれるブームとなった人気高級車。
2010年8月に生産を停止したが、根強い人気を背景に、ハイブリッド車(HV)専用で、旗艦車種として復活させた。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120520/biz12052007000000-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120520/biz12052007000000-n1.htm

http://sankei.jp.msn.com/images/news/120520/biz12052007000000-p2.jpg
http://sankei.jp.msn.com/images/news/120520/biz12052007000000-p2.jpg

168 :名無しさん@12周年2012/05/20(日) 08:54:39.99 id:udJofBsB0

>>1
これフーガだろw
231 :名無しさん@12周年2012/05/20(日) 09:17:03.73 id:IJZTYx+30

>>1
フーガみたいな・・・
286 :名無しさん@12周年2012/05/20(日) 09:48:26.56 id:L2RYdPIz0

>>1
どうみてもフーガだろ?
なんだこれ、グリル周りの処理とバンパーの加工が違うだけじゃネーかwwwwww
アホかwwww
307 :名無しさん@12周年2012/05/20(日) 10:02:33.13 id:WHQaSW9y0

>>1
プリウス
インサイト
につづく
アレな運転が目に余る”VIPカー”の発表かw
23 :名無しさん@12周年2012/05/20(日) 07:52:11.54 id:Cwwc5VAw0

何かセダンはどれも同じデザインだな
昔はジャガーもどきっぽかったけど
27 :名無しさん@12周年2012/05/20(日) 07:53:48.81 id:OWMxr+940

シーマとかフーガとか
今見たらプッて感じだなあ
ガワばかり風船で膨らましたみたいで
中はチャチくて
まさに笑える感じ
40 :名無しさん@12周年2012/05/20(日) 07:57:40.04 id:b9p/cUXp0

>>27
内装はレクサスのほうがよっぽどチャチイぞw
あんな高い車なのに安物のプラスチックかよ
45 :名無しさん@12周年2012/05/20(日) 07:59:50.79 id:x5tfmQgN0

シーマとかハイブリッドにしてやっとリッター10じゃね
270 :名無しさん@12周年2012/05/20(日) 09:40:14.48 id:rQwqQe6A0

>>45
LS600hが街乗り10だよ。
高速使って13〜14が限界
59 :名無しさん@12周年2012/05/20(日) 08:06:10.39 id:O5M1IY91O

名前だけシーマっていってもただのフーガじゃん
シーマファンとしてはシーマが安売りされた感じ
61 :名無しさん@12周年2012/05/20(日) 08:06:51.65 id:tuzaHo7u0

レクサス売れてるから、金持ちジジイをターゲットに発売か
日産のHVってどうなんだ?
70 :名無しさん@12周年2012/05/20(日) 08:11:28.49 id:x5tfmQgN0

こういう車ってオーナーが3人ばっかり変わると必ずヤンキーが
めちゃくちゃキレイに磨いて乗ってるよな。マジェスタとかセルシオとか。
136 :名無しさん@12周年2012/05/20(日) 08:41:43.35 id:dnaSRhxw0

>>70
職業は底辺ブルーカラーなんだが車は自称VIPカーとなw
パチ屋ドンキホーテが似合う。
145 :名無しさん@12周年2012/05/20(日) 08:45:00.98 id:j6ymmiArI

>>136
レクサスで車高低くしてスモーク貼ってるのも最近よく見るな。
DQN国産車好きなんだろうか。
次にどの車買うか悩むわ。
86 :名無しさん@12周年2012/05/20(日) 08:18:09.84 id:EbrB7Aqu0

フーガのデザイン拝借じゃ、インパクトないわな。
デザイン面で新規な冒険心も見てみたかったのに。
97 :名無しさん@12周年2012/05/20(日) 08:26:13.63 ID:e/Qy4lAs0

今時でかいセダンとか誰が買うんだよ
しかも日本車のなんて
105 :名無しさん@12周年2012/05/20(日) 08:28:18.59 ID:2Tz7Urm40

三菱がわざわざシーマとフーガをOEMして、プラウディアとディクニティを売るんだから需要はあるんでしょ
110 :名無しさん@12周年2012/05/20(日) 08:30:17.31 id:mJwhCaug0

シーマと言えばDQN。バブルのころは高卒のチンピラがのってたwwwwwwww
高級車のつもりがメーカーにとっちゃ迷惑だったろうな。
120 :名無しさん@12周年2012/05/20(日) 08:35:27.67 id:tBtRGq/4O

>>110
それはない、当時のハイソカーブームでも
ヤンキーが乗れたのはマーク?三兄弟やローレル位
V8クラウンや31シーマに乗っているガキは皆無だった
156 :名無しさん@12周年2012/05/20(日) 08:50:26.36 id:Bj7UvZyA0

>>120
そのヤンキーらしょぼすぎ。
当時は中古のプレジデントやセンチュリーに乗ってるヤンキーがステータスだったろ。

118 :名無しさん@12周年2012/05/20(日) 08:34:21.47 ID:0/GjB6p90

海外向けフーガのインフィニティM56用の5.6リッターV8でも積んでみろよw
128 :名無しさん@12周年2012/05/20(日) 08:37:51.18 id:F25bGqlY0

プレジデントがシーマっぽくなったのに続いて、シーマがフーガっぽくなっちゃったな。
141 :名無しさん@12周年2012/05/20(日) 08:43:25.91 ID:f/Rw2qJ+0

フーガと何が違うんだよw
163 :名無しさん@12周年2012/05/20(日) 08:53:08.69 id:YHCd1PmQO

うーん正直インパクトに欠ける実車を見てないから何とも言えないけど
フーガと大して変わらないように見えるんだけど
170 :名無しさん@12周年2012/05/20(日) 08:56:23.64 id:I0PWxVem0

日産はエクステリアも酷いが
インテリアはさらに酷い
垢抜けないというか独特の野暮ったさがある
177 :名無しさん@12周年2012/05/20(日) 08:58:08.83 ID:5fjiDfTl0

>>170
特にシーマやフーガのステアリングデザインは一昔前w
185 :名無しさん@12周年2012/05/20(日) 09:00:37.99 id:Dfshrhoq0

>>170
正直言ってインテリアはレクサスの方が酷い
190 :名無しさん@12周年2012/05/20(日) 09:04:30.99 ID:1yjSeF4Q0

バブル車だべ
バブル崩壊とともに売れなくなって
今の経済状況じゃ馬鹿売れはしないだろうな
レクサスもあるし
209 :名無しさん@12周年2012/05/20(日) 09:12:28.37 ID:A+d2Z0bP0

日産のセダンって、全車種区別がつかん
シーマもティアナも全部一緒に見える
高級感に全く欠ける
210 :名無しさん@12周年2012/05/20(日) 09:13:04.66 ID:9pPsJn1I0

日産ってセダンのエクステリアが大体統一されてるな。
一瞬では区別できない。レクサスや外車みたい
227 :名無しさん@12周年2012/05/20(日) 09:15:36.90 id:L0tQ+UXC0

出来る社長はレクサスよりアルファードの改造車に乗ってる。
これはガチ。
237 :名無しさん@12周年2012/05/20(日) 09:19:23.98 ID:1Z7FKB3Q0

日産のセダンって、全部同じデザインで、縦横の比率を変えただけにしか見えん
296 :名無しさん@12周年2012/05/20(日) 09:55:28.27 id:jzHczsu60

>>266 現行マーチベースのサニーなら中国で絶賛発売中
ティアナをチョロQみたいにした形のセダンで 多分マーチより売れてるわ
275 :名無しさん@12周年2012/05/20(日) 09:43:10.07 ID:7AqYFhTp0

単なるセダンということもあって、外見からは高級感が感じられなかった
内装は凄いのかな
320 :名無しさん@12周年2012/05/20(日) 10:08:43.05 id:puxncI7Oi

ボーズがジョーズにビョーブにフーガの絵を描いた( ̄▽ ̄)
334 :名無しさん@12周年2012/05/20(日) 10:20:04.29 id:RmrzktSb0

本当の高級車目指すなら生産中止なんてすべきじゃない
旗艦車というのは、どんなに苦しくても出し続けないとそこに価値なんか
見いだせないよ
シーマの場合需要は個人より、法人の方がありそうだけど、わざわざトヨタ
買わないで、いつなくなるかわからないシーマ買うアドバンテージなんかないよ
まして、HVってトヨタの牙城じゃねーか
354 :名無しさん@12周年2012/05/20(日) 10:37:17.79 ID:7AqYFhTp0

>>334
主観だけど、シーマには高級車らしい風格が全くないからなあ
そんじょそこいらのセダンとどこが違うのかという感じ
341 :名無しさん@12周年2012/05/20(日) 10:29:48.89 id:Ou5EyQy60

364馬力で燃費18.8km/lなんてありえんだろw せいぜい3km/lとかじゃないの?
350 :名無しさん@12周年2012/05/20(日) 10:35:28.38 id:YiX7aDkS0

>>341
スカイライン、フーガ、シーマ
全部同じにしか見えんわ
361 :名無しさん@12周年2012/05/20(日) 10:40:22.21 ID:9NvWhRuQ0

>>350 レクサスも解りません
386 :名無しさん@12周年2012/05/20(日) 11:25:50.04 id:Hlvwmzak0

何これフーガ?
フーガは2.5のくせにデカ過ぎるんだよな
日産は無駄にデカい
フーガ買おうとしたけど小さいレクサスHSにしたよ
391 :名無しさん@12周年2012/05/20(日) 11:33:42.53 id:SGcoVUVQ0

ただのフーガじゃん
クラウンとLSくらいはっきり差が出せないならシーマなんて出すなよ
447 :名無しさん@12周年2012/05/20(日) 12:48:32.70 id:tNsALTe40

デカいフーガじゃん。
で、グリルとエンブレムを変えてプレジデントにしたのを出すんだろ?
453 :名無しさん@12周年2012/05/20(日) 12:52:04.25 id:Asvw2wzH0

同じ形の中古がコミコミ300万以内で選べるな。
先代フーガにいたっては100万で選べる。
459 :名無しさん@12周年2012/05/20(日) 13:00:01.67 id:DTs8uAot0

日産は「最高級車」がいっぱいありすぎるから、フーガに一本化
って、こないだニュースになってなかったっけ?
473 :名無しさん@12周年2012/05/20(日) 13:24:27.68 ID:6LFcsxr20

タイヤがハの字になってたり、車高がすげえ低いレクサスLSとかシーマが走ってるからなぁ。