【調査】復刻してほしいバイクは?…一番人気は日本刀をイメージした前衛的なデザインのスズキ「カタナ」


1 :ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★2012/04/14(土) 18:53:55.18 ID:???0

 復刻してほしいバイクのトップは「スズキGSX1100Sカタナ」――。オートバイの市場動向などを
調査する「バイク王 バイクライフ研究所」が2012年3月、バイク免許を保有する全国の男女600人を
対象に調査したところ、往年の名車スズキ・カタナがライダーたちに今なお根強い人気を有して
いることがわかった。
 ライダーたちが復刻してほしいと願うバイクは、2位=ホンダNSR250R▽3位=カワサキZ1/Z2
▽4位=カワサキ500SS、ホンダCBR400RR▽6位=ヤマハRZ250/350▽7位=ホンダクラブマン
▽8位=カワサキゼファー1100、カワサキGPZ900R▽10位=カワサキゼファー400/400X。
 1980年代の2ストロークのバイクブームを牽引したホンダNSR250RとヤマハRZ250/350がそろってランクイン。
単気筒250ccエンジンのホンダクラブマンとホンダ、ヤマハの2ストモデルを除けば、ビッグバイクが
ベスト10の多くを占めた。
 同研究所は「第10位までのランキングの中にカワサキ製のバイクが5台も選ばれている。第1位は
逃してしまったが、復刻してほしいバイクを多く抱えるメーカーとしては、カワサキが第1位と言える」と
コメントしている。ベスト10のうち、ホンダは3台、スズキとヤマハは1台ずつだった。
 スズキで唯一のベスト10入りとなったものの、堂々の第1位に輝いたスズキGSX1100Sカタナは、
1980年のドイツ・ケルンショーにスズキが試作車を出展。ドイツ人の工業デザイナー、ハンス・ムート氏の
「日本刀をイメージした前衛的なデザイン」(スズキ)が世界で人気を呼び、1981年に輸出仕様車として
販売を開始。日本では82年、排気量750ccの「GSX750S」として発売した。
>>2以降に続く
ソース:http://www.j-cast.com/2012/04/14128713.html
http://www.j-cast.com/2012/04/14128713.html
3 :ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★2012/04/14(土) 18:54:13.92 ID:???0

>>1の続き
 スズキ・カタナは全盛の80年代には400ccや250ccのモデルも存在し、鋭いスタイルの機能美が
スズキスポーツバイクの基本性能の高さと相まって人気を博した。ロングセラーモデルとなったカタナは
2000年3月に「GSX1100Sカタナ」の最終生産モデルが1100台限定で発売され、約20年間の歴史に幕を下ろした。
 スズキは「1980年発表の試作車から基本デザインを変えず、機能面の改良を重ねながら生産を継続した。
他に類を見ない斬新なデザインで根強いファンに支えられたロングセラーモデルだった」と振り返っている。
 4輪車の世界では、80年代に圧倒的な人気を起こった名車「トヨタカローラレビン/スプリンタートレノ」
AE86)の現代版が、トヨタとスバルのコラボレーションで復活。「トヨタ86」と「スバルBRZ」の姉妹車は、
数カ月分の受注を抱えるなど、若者からシニアまで幅広いユーザーに支持され、予想を上回る人気ぶりを示している。
「スポーツカー冬の時代」と言われる現代でも、アイデアと商品開発しだいでは、スポーツカーの需要を
掘り起こせることが証明された。
 2輪車の世界では1978年にデビューし、改良を受けながら現在も生産が続く人気のロングセラー
ヤマハSR400」のような個性的なモデルが存在する。スズキ・カタナを始めとする往年のスポーツバイクの
復活を望むライダーの声を、国内メーカーはどう受け止めているだろうか。(終わり)
15 :名無しさん@12周年2012/04/14(土) 18:57:41.61 id:zRoEbpHd0

ホンダ
ヤマハ
スズキ
カワサキ
それぞれの特徴ってあるの?
ホンダは自動車で言うとトヨタみたいなイメージだが
17 :名無しさん@12周年2012/04/14(土) 18:58:04.68 id:PoS1o8xK0

寒流(笑)
カワサキZRX1200DAEG(ダエグ)
http://www.kawasaki-motors.com/mc/kinfo/11new/zr1200d/11ZR1200DBF_GRN-b.jpg
http://www.kawasaki-motors.com/mc/kinfo/11new/zr1200d/11ZR1200DBF_GRN-b.jpg

前回の世界陸上開催地→韓国テグ
テグ = DAEGU
ZRX1200DAEG
ZRX1200 DAEG wiki
DAEGとは北ヨーロッパに住んでいたインド・ヨーロッパ語族・ゲルマン語派の人々が使っていたルーン文字のひとつ。
        ↓
ゲルマン共通ルーン文字のd(ダエグ)はDAEGじゃなくDAGAZ
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/7a/Oldrune.png
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/7a/Oldrune.png
330 :名無しさん@12周年2012/04/14(土) 19:45:12.24 id:b62gOI8a0

>>17
ルーン文字にまで嫉妬する朝鮮人wwwwwwwwww
北欧ルーン文字をスルーして韓流扱いですか
もっとハングルに自信を持てよ

428 :名無しさん@12周年2012/04/14(土) 20:00:23.98 id:PoS1o8xK0

>>330
韓国テグの英語表記がルーン文字のダエグに似てるから無理やりこじつけてZRX1200に付けてホルホルしてるんだよ

69 :名無しさん@12周年2012/04/14(土) 19:04:50.64 id:gUvxmToH0

>>54カワサキのローソンカラーか?
171 :名無しさん@12周年2012/04/14(土) 19:19:20.16 ID:4FiAbZ2A0

ホンダ  理屈っぽい
ヤマハ  小柄な体型
カワサキ 足が臭い
スズキ  手先が器用

203 :名無しさん@12周年2012/04/14(土) 19:23:14.44 id:GpsPAKfe0

ホンダ=精巧
ヤマハ=センス
スズキ=なんか変
カワサキ=ゴッツイ
250 :名無しさん@12周年2012/04/14(土) 19:30:43.80 id:JYJxyk8tO


310 :名無しさん@12周年2012/04/14(土) 19:41:50.60 id:XAGU3IGM0

>>250
バイクメーカーのイメージカラーってそうなの?
個人的に
ホンダ=白
ヤマハ=赤
スズキ=黒/青/銀
カワサキ=緑
ってカンジ
378 :名無しさん@12周年2012/04/14(土) 19:52:37.96 id:tWd+6NpU0

>>310
ホンダ…赤
ヤマハ…緑
スズキ…黄
カワサキ…緑
公式イメージカラーです。
バイク屋の看板でもそうなってますよ。
385 :名無しさん@12周年2012/04/14(土) 19:53:44.37 ID:0ta3TTcG0

カワサキって赤のイメージだったわ
403 :名無しさん@12周年2012/04/14(土) 19:56:39.82 id:tWd+6NpU0

>>385
じいさんだ!じいさんがいるぞ!
オフ車といえば「カワサキの赤タンク」の時代がありましたなあ…
464 :名無しさん@12周年2012/04/14(土) 20:06:03.32 id:YF1280ud0

HBスズキ
マルボロヤマハ
ロスマンズホンダ
カワサキは何だっけ?