【北海道】新幹線の札幌延伸で渡島大野駅が新函館駅に、函館市民は複雑、北斗市民は大喜び


1 :おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★2012/02/02(木) 14:01:05.75 ID:???0


長い不況から抜け出せない北の大地にも建設のつち音が絶えない地域がある。
2015年度の開業を目指す北海道新幹線青函トンネルを抜け、木古内―新函館(仮称)間を
結ぶ38キロメートルの建設区間である。
http://www.toyokeizai.net/business/regional_economy/detail/AC/7fc9530e56b71ac9a68309d08c116aa5/page/1/
http://www.toyokeizai.net/business/regional_economy/detail/AC/7fc9530e56b71ac9a68309d08c116aa5/page/1/

11年暮れには札幌までの延伸も決まった。新函館―札幌間(211キロメートル)の工事費は
1兆6700億円。その大半は国庫によって賄われ、道の実質負担額は3000億円程度にすぎない。
工事で落ちるカネがもたらす経済効果に加え、35年度の開業後は毎年1400億円の
新規需要を生むと地元は期待を膨らませる。
朝夕を除けばほとんど列車が停車することのないJR渡島大野駅。そんな無人駅が、
新函館駅と名を新たに“北の玄関口”として生まれ変わる。駅周辺は工事が始まっており、
ブルドーザーやタンクローリーがひっきりなしに行き交う。
が、新駅の登場に函館市民は複雑な感情を抱えている。理由の一つは新駅が函館駅から
18キロメートルも離れているという点だ。新駅で降りた利用客は在来線に乗り換えて
函館に行かなければならない。加えて、新駅が設置されるのは函館市ではなく
隣の北斗市である。駅の観光案内所やバスターミナルの設置場所をどうするかなど、
函館を訪れる客の利便性を高めるための駅周辺整備に函館市は口出しすることもできない。
06年に北斗市長が「新駅は函館の行政区域外なのだから“新函館”という駅名は奇異に感じる。
“北斗駅”にすべきだ」と発言したことも、函館市民の感情を逆なでした。

95 :名無しさん@12周年2012/02/02(木) 16:53:13.52 id:rATy4Fnm0

>>1
>朝夕を除けばほとんど列車が停車することのないJR渡島大野駅
平気でウソ書いているな。
毎時、1本以上あるじゃん!

98 :名無しさん@12周年2012/02/02(木) 16:57:59.76 id:QybiNlxfO

>>95
ホントだ
息吐くように嘘を
239 :名無しさん@12周年2012/02/03(金) 07:12:23.10 ID:5Pv7Wb8Q0

>>98
都民なら、毎時1本ならほとんどこない感覚だろ。上白滝とか
もっと凄いとこ知らないんだろ。
16 :名無しさん@12周年2012/02/02(木) 14:06:47.81 id:VhztD1Ww0

函館市民だけど北斗駅でよかったのに。
新函館駅とか駅名かっこよくない。
18 :名無しさん@12周年2012/02/02(木) 14:08:22.34 id:hoUijHUL0

観光地とかの配置を見れば、渡島大野駅新函館駅になるのは止むを得んな。
21 :名無しさん@12周年2012/02/02(木) 14:09:11.05 ID:0NS4e+L00

2035年まで札幌延伸がないなら
函館のほうがはるかに便利だろ
札幌まで6時間以上もかけて鉄道を乗り継ぐ奇特な客はいない
23 :名無しさん@12周年2012/02/02(木) 14:09:54.51 id:O7pwqKmmO

ブルドーザーやタンクローリーがひっきりなしに行き交う。
タンクローリー?????
294 :名無しさん@12周年2012/02/03(金) 09:17:26.23 id:ibbf5Sju0

>>23
コンクリートミキサー車と間違えてるんじゃない?
28 :名無しさん@12周年2012/02/02(木) 14:13:23.11 id:tljCAzFU0

木古内新函館駅にしたほうが良かったのでは?
117 :名無しさん@12周年2012/02/02(木) 17:36:33.80 ID:G/gieDxO0

31 :名無しさん@12周年2012/02/02(木) 14:15:32.93 ID:1BM9F3EL0

新幹線駅まで18km、フルMOXと言われる大間原発まで23km
しかもどちらも行政区域外。函館オワタ
35 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2012/02/02(木) 14:17:52.12 id:YdSjYyHr0

北海道新幹線スレが立つと、
必ずって言うほどアンチが湧くよな。
しかも批判が全て的外れという
36 :名無しさん@12周年2012/02/02(木) 14:18:53.34 id:Lc4jXVZF0

国家戦略がないから福井や長崎のようなところまで新幹線を作る
そして五大都市圏の一つである札幌は一番後回し
47 :名無しさん@12周年2012/02/02(木) 14:28:44.26 id:QgAlglr20

函館市内にはジジババが多いから別にいいだろ
小さい子供がいる家庭&新婚さんは医療費やら色々安い北斗市に住む
48 :名無しさん@12周年2012/02/02(木) 14:30:42.75 id:MRcd/Nr80

北海道に新幹線いらんだろうが?
SLの方が情緒的で観光資源になるぞ
51 :名無しさん@12周年2012/02/02(木) 14:45:38.21 id:rM6VqE740

>>48 かもね
それにしても青森も函館も行政はトロイ。どちらもスイッチバック型の連絡線用に引っ込んだ駅
青森市民は新青森駅なぞ青森駅のアクセス地点としか考えてないから寂しいまんまどうでもいいらしい
もったいねえだろが(八戸も何もしなかった。三沢も十和田も→十和田電鉄つぶしやがった)
函館だってそうなるのは分かってたはずなのに手をこまねいていたんだからバカす
今からでも遅くない。国とJRに土下座して支線で函館アクセス新幹線造ってもらえ
134 :名無しさん@12周年2012/02/02(木) 18:44:45.51 id:LPekaX4E0

>>51
新青森駅は青森の行政が頑張り過ぎたからあそこになったんだよw
頑張ってなかったら30年前に青森操車場のところに新青森駅が出来てたんだよw
136 :名無しさん@12周年2012/02/02(木) 18:51:26.69 ID:G/gieDxO0

>>134
国鉄はもとから新青森駅を石江地区に設置する予定だった。
第一、30年前は青森操車場はまだ稼働中。
49 :名無しさん@12周年2012/02/02(木) 14:42:03.04 ID:6WdkLZpu0

新幹線の駅って、なんでこんなところに止まるの?的な無駄な駅が多いよな。
なんのための超特急なんだか
85 :名無しさん@12周年2012/02/02(木) 16:27:37.58 ID:70VtMV+P0

>>52大嘘つき
岐阜羽島は開業時からの駅 、駅の規模は東海道新幹線では東京、新大阪の次に大きい。6線あるからね。
JR東側の新幹線東京駅の3倍、関ヶ原降雪時の基地として不可欠だよ。
184 :名無しさん@12周年2012/02/02(木) 20:45:56.09 id:r2D/IwsO0

>>85
大野伴睦ネタはいつまでドヤ顔でデマ言い続ける気だろうね、jこいつらw
「こうあって欲しい」ネタなんだろうなあ
216 :名無しさん@12周年2012/02/02(木) 22:46:11.15 id:o9scl7A7O

>>184
普通に地図を眺めてれば、岐阜市東海道新幹線を通すのが
非合理かわかる
58 :名無しさん@12周年2012/02/02(木) 15:09:11.20 id:reIorks8O

せめて七飯にできなかったの?
ホントに利用者不在だな、整備新幹線って。
59 :名無しさん@12周年2012/02/02(木) 15:09:38.80 ID:07HM7FaB0

>新駅が函館駅から18キロメートルも離れている
何と!乱れるとき北斗現ると聞く
65 :名無しさん@12周年2012/02/02(木) 15:14:55.93 id:cSMYeZg30

線路用地の問題は別にして
それでも函館駅に着かないっていうのは
やっぱり問題だよなぁ
なんの為の新幹線なのかと問いたいわ
68 :名無しさん@12周年2012/02/02(木) 15:19:51.15 ID:9ywk360Z0

ムネオやハトに投票するような連中だから、新幹線というだけで喜ぶ。
73 :名無しさん@12周年2012/02/02(木) 15:26:33.74 ID:9ywk360Z0

盛岡から先はせいぜいミニ新幹線でよいと誰もが思っての、この体たらく。
75 :名無しさん@12周年2012/02/02(木) 15:43:39.26 ID:9OQP4SNO0

これはどの議員の利権絡みなの??
ま、新青森駅の不便さも同じだよねwwwwww
322 :名無しさん@12周年2012/02/03(金) 10:41:40.08 id:hCzSf6gn0

>>75
青森駅の場所は青函連絡船絡みだから
そこに新幹線用の駅作るのは無理っぽいし

87 :名無しさん@12周年2012/02/02(木) 16:31:53.38 id:rIVkesB3O

札幌なら東京から飛行機で日帰りが当たり前の時代、なんで東北新幹線経由を使う必要がいる?
時間と経費の無駄。
90 :名無しさん@12周年2012/02/02(木) 16:43:49.29 id:tQ71dEgz0

>>87
新函館まで開通すると、青函トンネルから在来線が消えて北斗星廃止
東京−札幌は飛行機以外選択肢なくなるね。
88 :名無しさん@12周年2012/02/02(木) 16:33:12.58 id:xPeafamv0

「北斗の駅」にすればいいよ
倶知安もそのままの駅名になるとは思えないな。
絶対ニセコが絡んでくると思うw
96 :名無しさん@12周年2012/02/02(木) 16:53:58.41 ID:6cgRGyk30

たしか北斗市は、函館市が財政難なので合併したくないんだよね。
101 :名無しさん@12周年2012/02/02(木) 16:58:14.60 id:bGvfHWam0

いや別に18キロぐらい車で行けばすぐだし
函館市民は誰も不便を感じないと思うが
空港だと思えばむしろ至近距離だろ?
110 :名無しさん@12周年2012/02/02(木) 17:08:12.56 id:KHWritS80

こんな新幹線誰が乗るの?都民からしたら理解不能なんだけど・・・
普通に飛行機しかないだろ。新幹線値段高いので乗りません
115 :名無しさん@12周年2012/02/02(木) 17:14:52.50 id:Lf9KBmwjO

人の乗らない新幹線になるのは確実だな。
新幹線が大赤字になったらどうするの。
141 :名無しさん@12周年2012/02/02(木) 18:59:11.38 id:rgF0tsUN0

人いないとこに新幹線の駅意味あるの?函館にないのに新函館駅っておかしくない?
142 :名無しさん@12周年2012/02/02(木) 18:59:59.08 id:rATy4Fnm0

新幹線が開通する頃まで、Doとskyが存在しているのかも怪しい訳だし
世の中の状況は今とは様変わりしているだろう。
148 :名無しさん@12周年2012/02/02(木) 19:15:14.55 id:fdFGMair0

北斗市と合併すればいいじゃない。
154 :名無しさん@12周年2012/02/02(木) 19:46:51.55 ID:4NElUd2PO

>>148
北斗市(旧上磯町)が嫌がる
上磯と函館は仲が悪いからね

161 :名無しさん@12周年2012/02/02(木) 20:02:49.39 id:zJ6cRhVEP

本州から北海道を見ていると、新幹線作るくらいなら、
自動車用に第二青函トンネルや光速道路を作った方が良いように思う。
165 :名無しさん@12周年2012/02/02(木) 20:08:01.74 id:GvXbQR5x0

観光客が行くのは函館
新函館駅から函館駅に行くより
北斗駅から函館駅に行った方が迷いにくい
北斗駅の方が良いのでは
180 :名無しさん@12周年2012/02/02(木) 20:39:55.16 id:L16KHA2l0

駅名どうなるんだろうね
北斗は、函館北斗か北斗函館にしろってゴネるだろうなw
193 :名無しさん@12周年2012/02/02(木) 21:18:48.37 id:y7QA5Kmz0

北海道新幹線なんて大赤字の不採算路線になるのは目に見えてる。
税金の使い方としてはかなり愚かだな。
204 :名無しさん@12周年2012/02/02(木) 21:57:55.97 id:D18Wbc4AO

最終的に駅名を決めるのはJR北なんだよね
地元の意見ってどれくらい採用されんのかね
七戸十和田とか・・・
205 :名無しさん@12周年2012/02/02(木) 22:08:36.73 id:reIorks8O

駅名は北函館でいいよ。
実際に函館の北だし、それに
北は北斗の北と言えば、丸く収まるだろ?
210 :名無しさん@12周年2012/02/02(木) 22:20:03.41 id:NaM/kl3y0

北海道ではないが、北海道新幹線ということで
北海道新幹線だが、青森県内に駅を作る予定地がえらいところなんです
ここに駅ですか?ってなところで、恫喝圧力でもあったんかなと・・・
列車の交換や退避なら、信号場ではいかんのですかと
212 :名無しさん@12周年2012/02/02(木) 22:26:46.53 id:YdSjYyHr0

>>210
青函トンネルからの退避に使うから重要(木古内も)
213 :名無しさん@12周年2012/02/02(木) 22:34:34.98 ID:+ynyAd+J0


青森県知事が、
「色々な公共事業の中でも新幹線ほど優等生はない」
と言ってたくらいだからな。
219 :名無しさん@さくら2012/02/02(木) 23:59:01.10 id:tHFD8Quu0



223 :名無しさん@12周年2012/02/03(金) 01:21:25.35 ID:0hT7F4/k0

>>219
かわいい駅だね
つまんない新幹線の駅になっちゃうんだね
225 :名無しさん@12周年2012/02/03(金) 03:44:25.00 id:hO9mfl7p0

サザンクロス駅
・・・「北斗の拳」にありそうだw
227 :名無しさん@12周年2012/02/03(金) 05:46:12.86 ID:6ULQFSLQ0

>>225
ちなみに、北海道新幹線のルート図
北斗七星にそっくりなのであった
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/skt/shinkansenroot.htm
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/skt/shinkansenroot.htm
226 :名無しさん@12周年2012/02/03(金) 05:27:18.77 id:BjVUyQt+Q

新駅と函館は連絡列車でもはしるのかな?ぜひ対面乗り換えにしてほしい
236 :名無しさん@12周年2012/02/03(金) 06:59:43.74 id:cXDoxCNF0

幌延伸に反対している人は航空業界の人かな?
もう決まった事なんだから諦めなさい。
238 :名無しさん@12周年2012/02/03(金) 07:10:40.90 id:Ova6suTr0

>道民だけど
>道民だけど
>道民だけど
自称道民で反対している奴は絶対に、住んでいる場所を書かない
どうせ、札幌から600キロ離れたところだろ

241 :名無しさん@12周年2012/02/03(金) 07:14:24.65 id:nxPIzRQj0

>>238
何言ってんだキチガイ
住所なんか言うわけねえだろボケ。
お前が言ってみろ。
249 :名無しさん@12周年2012/02/03(金) 07:33:47.05 id:Ova6suTr0

>>241
札幌まで汽車で8時間の土田舎に住んでいるからって、僻むなよ
札幌へ新幹線が来ることがそんなに悔しいのか
257 :名無しさん@12周年2012/02/03(金) 07:53:05.20 id:qRPzrJfC0

俺なら木古内新函館駅に改名するけどな。
そして真っ直ぐ札幌に向けて線路を敷設する。
258 :名無しさん@12周年2012/02/03(金) 07:53:36.97 id:Y6eAqxP10

新幹線はイランなあ
飛行機の方が早いし安い
札幌函館間がノンストップならいいんだけどねw
259 :名無しさん@12周年2012/02/03(金) 08:08:26.66 id:KyqckVMD0

東京〜札幌が約5時間
羽田〜札幌が3時間弱
千歳〜札幌が離れているので意外に飛行機も時間かかる
羽田に行くのに時間がかかるところの人は新幹線が便利かもしらん
埼玉、千葉その他関東の北部の人とか
大宮とかで乗れるし
262 :名無しさん@12周年2012/02/03(金) 08:17:19.38 ID:1A8/4uzb0

>>259
新幹線推進派ってこうやってサラッと嘘をつく
296 :名無しさん@12周年2012/02/03(金) 09:29:38.34 id:QQ1N5RfS0

平行在来線特急の北斗と白鳥の置き換えだったとしても
札幌発だと、1時間に東京行き速達1本と盛岡行き各駅1本通しとけば十分だな

299 :名無しさん@12周年2012/02/03(金) 09:35:42.79 id:zmHdvV7j0

北海道新幹線は意味がない
それより新青森を終着にして、本州と北海道の連携の大ターミナルにしよ
その方がメリットがある

302 :名無しさん@12周年2012/02/03(金) 09:42:35.87 id:ZfTNTA7LO

>>299
そもそも、最初の計画段階では仙台から先はなかった。
岩手選出の鈴木善幸が盛岡までの延伸をゴリ押ししたから、札幌まで延ばさざるを得なくなった。
じゃなきゃ、どこが終点になろうと中途半端になっちまうから。
304 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2012/02/03(金) 09:52:27.03 id:G8XobA+30

>>302
それは嘘だろ
国鉄の時の新幹線整備計画は国策として既にあったよ
東京札幌間と東京博多間を5時間とする計画とかね
324 :名無しさん@12周年2012/02/03(金) 10:46:36.79 id:zSUoaL4vI

東京駅→仙台駅→盛岡駅青森駅新函館駅
東北新幹線はこれだけでイイw宇都宮や福島郡山に止まるのは
嫌がらせだろ。
328 :名無しさん@12周年2012/02/03(金) 10:53:15.70 ID:7V9hgclE0

北海道新幹線の新函館―札幌は
山陽新幹線の小倉―博多見たいにはなりそうにないな。
あと、東海道区間はこだま以外京都―名古屋間直通の別路線を作って欲しい。
現実的に無理なのは承知だけどね。
329 :名無しさん@12周年2012/02/03(金) 10:56:59.80 id:epdeTWIo0

>>328
たとえ函館市内に駅作っても距離的に無理だろ
博多〜広島くらいあるぜ
331 :名無しさん@12周年2012/02/03(金) 11:03:15.56 ID:1RPVM6uK0

北斗市も歴史のある市だからな。
札幌よりも歴史があるんだぜ。
俺の作り話だが。
334 :名無しさん@12周年2012/02/03(金) 11:16:41.37 id:aVSk9sBu0

山形・秋田新幹線は本当の新幹線ではありません
北海道八雲町
http://www.town.yakumo.lg.jp/modules/shinkansen/content0005.html
http://www.town.yakumo.lg.jp/modules/shinkansen/content0005.html

335 :名無しさん@12周年2012/02/03(金) 11:22:23.67 ID:YZ+ppCW20

>>334
うん。多少の改良はしてるけど
基本的に在来線直通新幹線だよ
338 :名無しさん@12周年2012/02/03(金) 11:26:20.92 id:c3z3ZsLY0

この新幹線って意味あるのかな?
飛行機のほうが早いからなー
340 :名無しさん@12周年2012/02/03(金) 11:29:46.06 id:y2ggnxTQ0

新幹線を函館まで延伸して、スイッチバックさせたらいいんじゃない?
342 :名無しさん@12周年2012/02/03(金) 11:31:44.35 id:xnIYHq1v0


ぶっちゃけ、開業大赤字。
343 :名無しさん@12周年2012/02/03(金) 11:33:31.78 id:FS6vDs1a0

>>342
・赤字ならJR北海道が建設に同意しない
・今まで赤字になった新幹線はない
・新幹線の需要予測は常に外れる(実際より少なく予想する)
355 :名無しさん@12周年2012/02/03(金) 12:07:43.88 ID:/gqIW+Qr0

>>343
札幌まで延伸すれば東京圏〜札幌圏の需要(の一部)を取り込めるから大丈夫だと思うけど、
新函館までだと果たしてどれほどの需要があるのかちょっと心配w
建設費ではなく需要予測に基づいてリース料が設定されるんだから、
よほど想定外な事態が発生しなければ新青森〜新函館が営業赤字にはならないだろうが。
357 :名無しさん@12周年2012/02/03(金) 12:26:45.34 id:EtOzswbG0

>>355 並行在来線は赤字になっちゃうけどな
358 :名無しさん@12周年2012/02/03(金) 12:26:52.93 id:KeIF3moR0

仙台とか岡山みたいな物流拠点になりうるところは、
新幹線貨物ターミナル込で、バイパス線造った方がよい
366 :名無しさん@12周年2012/02/03(金) 13:56:08.98 id:b6aXqydl0

駅名を「函館北斗口」「函館木古内口」にしてほしい。
379 :名無しさん@12周年2012/02/03(金) 18:44:38.48 id:KBEYc+PIO

新規区間の駅名を
北斗函館北
木古内函館西
津軽函館口
とでもすりゃ函館市は大喜びかとw

386 :名無しさん@12周年2012/02/03(金) 20:59:55.89 id:F1b2JtWn0

北斗市役所の平均学歴は地元高卒・駅弁クラスだろうか
函館市役所は、函館ラサール卒が多いらしい
388 :名無しさん@12周年2012/02/03(金) 22:26:48.13 id:Y6eAqxP10

北斗市民の>>387wwwww
389 :名無しさん@12周年2012/02/03(金) 22:49:50.75 ID:5BlJ+9RI0

北斗市出身の奴ってやっぱ、他のとこへ行ったらケンシロウとか呼ばれているのかな。

390 :名無しさん@12周年2012/02/03(金) 23:03:25.96 id:a8u+2i8c0

武蔵小杉に新幹線の駅をつくって
新相模原と名乗るようなものか
404 :名無しさん@12周年2012/02/04(土) 09:27:54.84 ID:9bwdDvJWO

北斗駅にほくと号が停車とか、わけわからんからこれでいい
414 :名無しさん@12周年2012/02/04(土) 09:45:37.59 ID:4LeqXJfiO

>>404
新幹線の名前は「はと」で決まりだよ(断言)
なぜなら、かつての名列車の名前で、いまだ使われてないのが「はと」「ふじ」で、
「ふじ」は、中央リニアに命名されるだろうから。
461 :名無しさん@12周年2012/02/04(土) 13:15:13.65 id:vCREN3i80

>>414
北海道新幹線は、「むねお」と「ちはる」でいいじゃない
409 :名無しさん@12周年2012/02/04(土) 09:37:30.48 id:NJ0HZKUY0

飛行機には乗りたくないから北海道から鹿児島まで全部新幹線繋げてくれよ。
417 :名無しさん@12周年2012/02/04(土) 09:54:00.56 id:xkUEZVbk0

山陽新幹線にのった時は、ほとんどトンネルような感じだったが、
八戸〜札幌もそうなるのかな。
422 :名無しさん@12周年2012/02/04(土) 10:03:48.67 ID:0whlqIqZ0

札幌と手稲こんな短い距離で新幹線の駅作るとか、クレージーだろ。
424 :名無しさん@12周年2012/02/04(土) 10:09:44.40 id:nnzFYxlp0

てか新幹線の駅ってどうしてこう何もないところに作るかな
もう少し利便性や乗換えってものを考えてくれよ
428 :名無しさん@12周年2012/02/04(土) 10:14:23.53 id:IDNirJEZ0

残念ながら「はと」は永久にお蔵入りだよ・・
だって速いイメージ全くないもの・・w
それを新幹線のネーミングにとかw
429 :名無しさん@12周年2012/02/04(土) 10:17:29.69 ID:0whlqIqZ0

上野が新幹線の終着駅だったことを知らない奴がいるみたいだな。
433 :名無しさん@12周年2012/02/04(土) 10:20:38.68 ID:0whlqIqZ0

>乗降客数からし手稲駅を外すのはどうかと思う
正直、頭が往かれていると思う。
おらが村に新幹線駅をか・・・
456 :名無しさん@12周年2012/02/04(土) 12:32:23.66 id:qbJ1NmoJ0

空港は市の中心部から近いな函館は
飛行機>>新幹線というのも有りかも
466 :名無しさん@12周年2012/02/04(土) 13:29:55.53 ID:++EUSuDb0

北海道新幹線
「えぞ」「おしま」「はこだて」「むねお」
こんな感じの名前でいいのでは?
495 :名無しさん@12周年2012/02/04(土) 14:14:53.77 id:y1oYFinv0

駅舎改装して直接函館駅に乗り入れる事できないの?
新幹線で早くついても、乗換でマゴマゴするんなら意味無いじゃん。