【自動車】マツダ・デミオなど「低燃費ガソリンカー」の売り上げ好調 HVに対抗、どこまで進化するのか
1 :出世ウホφ ★2011/09/02(金) 02:40:37.94 ID:???0
ハイブリッドカー並みの低燃費で走るガソリンカーが相次いで登場する中で、マツダの最新技術「SKYACTIV TECHNOLOGY」を搭載した
「新型デミオ」の売れ行きが好調だ。2011年6月末の販売開始から1か月で、月間販売目標の2倍を超す1万3500台を受注した。
低燃費ガソリンカー、いわゆる「第3のエコカー」では、ダイハツの「イース」も9月の発売を控えているほか、
マツダは「SKYACTIV TECHNOLOGY」の第2弾として「新型アクセラ」を11年秋に発売するなど、「第3のエコカー」市場が盛り上がりをみせている。
■マツダはデミオに続きアクセラも発売へ
いまやクルマ選びに「低燃費」であることは欠かせない。マツダの最新技術である「SKYACTIV TECHNOLOGY」を搭載した新型デミオは、
ガソリン車ながら1リットルあたり30キロメートルを走り、ハイブリッド(HV)車と遜色ない走りを見せる。
新型デミオは、燃費性能のほか「SKYACTIV TECHNOLOGY」をはじめとする技術の先進性や室内の静粛性への評価が高く、
それに加えて低価格に着目したユーザーからの引き合いが多く、絶好の滑り出しをみせた。
それだけに「新型アクセラ」への期待も膨らむところ。「新型アクセラ」では、デミオに搭載している「SKYACTIV‐G」(エンジン)に加えて、
「SKYACTIV‐DRIVE」(ミッション)の両方の技術を搭載する。
http://www.j-cast.com/2011/09/01105865.html?p=1
画像 発売後、絶好の滑り出しをみせたマツダの低燃費ガソリン車「新型デミオ」
http://www.j-cast.com/images/2011/news105865_pho01.jpg
>>2以降に続く
2 :出世ウホφ ★2011/09/02(金) 02:40:46.88 ID:???0「新型デミオ」の売れ行きが好調だ。2011年6月末の販売開始から1か月で、月間販売目標の2倍を超す1万3500台を受注した。
低燃費ガソリンカー、いわゆる「第3のエコカー」では、ダイハツの「イース」も9月の発売を控えているほか、
マツダは「SKYACTIV TECHNOLOGY」の第2弾として「新型アクセラ」を11年秋に発売するなど、「第3のエコカー」市場が盛り上がりをみせている。
■マツダはデミオに続きアクセラも発売へ
いまやクルマ選びに「低燃費」であることは欠かせない。マツダの最新技術である「SKYACTIV TECHNOLOGY」を搭載した新型デミオは、
ガソリン車ながら1リットルあたり30キロメートルを走り、ハイブリッド(HV)車と遜色ない走りを見せる。
新型デミオは、燃費性能のほか「SKYACTIV TECHNOLOGY」をはじめとする技術の先進性や室内の静粛性への評価が高く、
それに加えて低価格に着目したユーザーからの引き合いが多く、絶好の滑り出しをみせた。
それだけに「新型アクセラ」への期待も膨らむところ。「新型アクセラ」では、デミオに搭載している「SKYACTIV‐G」(エンジン)に加えて、
「SKYACTIV‐DRIVE」(ミッション)の両方の技術を搭載する。
http://www.j-cast.com/2011/09/01105865.html?p=1
画像 発売後、絶好の滑り出しをみせたマツダの低燃費ガソリン車「新型デミオ」
http://www.j-cast.com/images/2011/news105865_pho01.jpg
>>2以降に続く
マツダは、「ユーザーはガソリンエンジンの可能性を追求する姿勢に共感してくれているようです。来年にはエンジン、
ミッション、ボディ、シャシーにSKYACTIV TECHNOLOGYを全面採用した新型クロスオーバーSUV『マツダCX-5』を発売する予定です」と意気込む。
一方、ダイハツが新たに開発した「e:Sテクノロジー」(Energy Saving Technology)を搭載した新型軽自動車「イース」は9月に発売。
「イース」は従来の燃費基準より厳しい「JC08モード」基準で1リットルあたり30キロメートルを達成しており、
自動車業界も低燃費ガソリン車の開発に力を入れていく考えだ。
ガソリン車が「リッター30キロ」を競う時代になる中で、次世代ガソリン・ディーゼル車研究会が「低燃費化が進む次世代ガソリン車
最新研究報告」をテーマに開いたセミナーでは、次世代ガソリン車がもつポテンシャルの高さや「低燃費」がもたらす「節約」効果などが紹介された。
研究会の座長で九州大学大学院の村瀬英一教授は、「エコカーというとHV車やEV車の印象が強いが、
既存のガソリン車やディーセル車もCO2を削減する次世代型ガソリン車によってエコカーであることが証明され、
その発展が経済や一般生活面でも価値をもたらすことがわかった」と話した。
しかも、次世代エンジンは車体の軽量化や技術力の向上と相まって、リッター40〜50キロの低燃費も期待でき、
「まだまだ高いポテンシャルがある」(東京大学大学院の津江光洋教授)とされている。
ハイブリッド車が「エコ」によいことはわかっていても、なかなか手が届かないという人は少なくない。
「第3のエコカー」といわれる低燃費ガソリン車でも手軽に「エコ」に貢献できる、といってもおかしくない。(おわり)
4 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 02:43:14.67 id:HB9G2DDX0ミッション、ボディ、シャシーにSKYACTIV TECHNOLOGYを全面採用した新型クロスオーバーSUV『マツダCX-5』を発売する予定です」と意気込む。
一方、ダイハツが新たに開発した「e:Sテクノロジー」(Energy Saving Technology)を搭載した新型軽自動車「イース」は9月に発売。
「イース」は従来の燃費基準より厳しい「JC08モード」基準で1リットルあたり30キロメートルを達成しており、
自動車業界も低燃費ガソリン車の開発に力を入れていく考えだ。
ガソリン車が「リッター30キロ」を競う時代になる中で、次世代ガソリン・ディーゼル車研究会が「低燃費化が進む次世代ガソリン車
最新研究報告」をテーマに開いたセミナーでは、次世代ガソリン車がもつポテンシャルの高さや「低燃費」がもたらす「節約」効果などが紹介された。
研究会の座長で九州大学大学院の村瀬英一教授は、「エコカーというとHV車やEV車の印象が強いが、
既存のガソリン車やディーセル車もCO2を削減する次世代型ガソリン車によってエコカーであることが証明され、
その発展が経済や一般生活面でも価値をもたらすことがわかった」と話した。
しかも、次世代エンジンは車体の軽量化や技術力の向上と相まって、リッター40〜50キロの低燃費も期待でき、
「まだまだ高いポテンシャルがある」(東京大学大学院の津江光洋教授)とされている。
ハイブリッド車が「エコ」によいことはわかっていても、なかなか手が届かないという人は少なくない。
「第3のエコカー」といわれる低燃費ガソリン車でも手軽に「エコ」に貢献できる、といってもおかしくない。(おわり)
マツダって時点でいらない
408 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 09:10:27.11 id:QgenD5lN06 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 02:44:42.11 ID:2CiKp0i30
マツダ地獄
7 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 02:46:40.37 ID:1iFgy1Yi0ドイツにいたころ、マツダ車の多さにバビッた。
42 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 03:00:37.01 ID:3irs6iEbO8 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 02:47:10.49 id:WfWmle2Z0
電気自動車は、どこいった?
エコカーは、電気自動車じゃなかったのか?
10 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 02:48:06.21 id:th4KMxGw0エコカーは、電気自動車じゃなかったのか?
13 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 02:48:28.00 ID:1WjMXSR40
ホンダのHVよりやすくてホンダのHVより燃費がいいならマツダ地獄分のもとが取れる
17 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 02:50:25.03 ID:/xqAdONX018 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 02:51:41.90 id:bwGNJTBK0
散々既出だろうが、これにHVを組み合わせれば・・・
25 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 02:54:20.58 id:th4KMxGw0>>18
HVシステムの重量増の分燃費が悪くなる予感
178 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 06:49:38.12 id:jNl95OCW0HVシステムの重量増の分燃費が悪くなる予感
192 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 07:00:12.19 ID:0EVpAR0sI
>>178
です。マツダも来年くらいにHV出しますよ。
24 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 02:53:50.84 id:FIthfBuzIです。マツダも来年くらいにHV出しますよ。
36 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 02:58:16.95 id:ry8227K40
世田谷だけでなくて関西の中心地あたりも気が付けばプリウスだらけ
かなり気持ち悪いし被りすぎていくら出来が良くても買いたくない
38 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 02:59:33.18 id:th4KMxGw0かなり気持ち悪いし被りすぎていくら出来が良くても買いたくない
44 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 03:02:00.09 ID:0va+llbA0
初代フィットに乗ってる
普通に街乗りと通勤に使ってるが
リッター12ぐらいだ、こんなもん?
46 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 03:04:46.70 id:AVZIgws10普通に街乗りと通勤に使ってるが
リッター12ぐらいだ、こんなもん?
初代プリウスが走ってないのはバッテリーが寿命で廃車になってるから
56 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 03:10:58.49 id:I1MmENQ4Pおまえら保守的なのなwww
いまどきマツダ地獄ってwww
113 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 03:44:38.60 ID:B+YFk/TY0いまどきマツダ地獄ってwww
>>56
今時マツダ地獄とか言ってるのは時流に乗り遅れたおっさんだけだが、悲しいことに車の主要購買層と被ってるんだよねw
59 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 03:11:44.09 id:th4KMxGw0今時マツダ地獄とか言ってるのは時流に乗り遅れたおっさんだけだが、悲しいことに車の主要購買層と被ってるんだよねw
61 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 03:12:59.81 ID:+yWDUfKu0
65 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 03:13:56.76 ID:1WjMXSR40
>>61
日産とホンダはマツダより金出してるんだろうよ、その雑誌に
73 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 03:16:49.34 id:Bg3c+N2r0日産とホンダはマツダより金出してるんだろうよ、その雑誌に
ホントに、リッター30kmなんて低燃費なの??
ホントだったら、他の自動車メーカーは何やっての?って話なんだけど?
78 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 03:20:12.00 ID:1WjMXSR40ホントだったら、他の自動車メーカーは何やっての?って話なんだけど?
>>73
自動車に関わってる編集者たちが本気でエコドライブしてリッター27kmぐらい
普通の人が気をつけて乗れば24〜25ってとこ
あんまり気にせずぶん回して乗れば、いっきに15ぐらいになるんじゃね?
こういう幅が大きいのがガソリン車、少ないのがHVということだろう
87 :名無しさん@十一周年2011/09/02(金) 03:25:13.50 id:SCJBxAH50自動車に関わってる編集者たちが本気でエコドライブしてリッター27kmぐらい
普通の人が気をつけて乗れば24〜25ってとこ
あんまり気にせずぶん回して乗れば、いっきに15ぐらいになるんじゃね?
こういう幅が大きいのがガソリン車、少ないのがHVということだろう
105 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 03:37:33.56 id:Cab6HAHL0
俺のヤフオクで6万で買った4MTのアルトだって町乗りリッター17走るねんで!
110 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 03:42:08.90 id:R99LdCac0114 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 03:45:00.53 id:wR4qHaZs0
116 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 03:47:11.50 id:CyQZ2F2G0
マツダはミラーサイクルエンジンもう諦めたの?
118 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 03:47:58.60 id:Cab6HAHL0
プリウスもレンタカーで高速乗ったとき110キロで走ってたらリッター17キロ位だしな
124 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 03:58:31.50 ID:0ySLVj5C0134 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 04:06:17.05 ID:/xqAdONX0
90年代中ごろのマツダ車のデザインは歴史に残るクソッぷり
160 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 05:27:07.41 id:a7FnwWvn0162 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 05:29:45.02 ID:180lM6/J0
183 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 06:55:00.48 id:IrVdn0ObO
エンジンは良いけど内外装が糞でしょマツダ
下取りも悪いっしょ
211 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 07:20:11.29 id:edv3PyrB0下取りも悪いっしょ
235 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 07:36:46.97 id:H8b2R7iX0
246 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 07:41:44.49 ID:95XzvATh0
>>235
車自体の性能はさほど変わらんが
乗り換える時の下取りでショックを受けてしまうんだよ
価値がほとんどなくなる車は乗れんわ
車は悪くない
262 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 07:58:30.14 ID:Z+U2uukr0車自体の性能はさほど変わらんが
乗り換える時の下取りでショックを受けてしまうんだよ
価値がほとんどなくなる車は乗れんわ
車は悪くない
249 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 07:44:00.95 ID:/Qn18lKI0
マツダは嫌いじゃないんだけど、内装のチープ感が嫌。
足車ならなんやかんやで、生フィットが一番
256 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 07:51:22.12 id:p8nqy20VI足車ならなんやかんやで、生フィットが一番
258 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 07:55:54.20 ID:1ZZpjiJO0
282 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 08:10:40.41 id:CCZrYwwq0
いまだ「マツダ地獄」と言ってる30年間思考停止のやつがいるとは。
283 : 忍法帖【Lv=6,xxxP】 2011/09/02(金) 08:13:01.98 ID:6ju6P5xd0>>282
俺はマツダ天国と呼んでいます。
290 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 08:19:25.26 id:sH2XOtZh0俺はマツダ天国と呼んでいます。
291 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 08:21:28.90 id:ccV+TMaD0
マツダ車は塗装がいいんだよね〜
293 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 08:22:37.11 id:DuYuXOlk0http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510149/SortID=6757375/
ここを見ると燃費が13km/Lくらいと書いてあるんだが、これで燃費がいいのか?
このクラスだと普通の燃費の様な気がするが。
373 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 08:57:15.08 ID:1lBo7G3xPここを見ると燃費が13km/Lくらいと書いてあるんだが、これで燃費がいいのか?
このクラスだと普通の燃費の様な気がするが。
297 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 08:25:48.81 id:DVJYLfEhO
303 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 08:29:02.95 id:pzjNzsDa0
325 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 08:36:07.43 id:O6PtcCOa0
328 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 08:37:27.63 id:yKukfuSs0
>>325
街乗りでエアコンガンガンつけてたらプリウスでもそんなもん
332 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 08:39:09.08 id:O6PtcCOa0街乗りでエアコンガンガンつけてたらプリウスでもそんなもん
>>328
普通に高速で速度80キロで維持しても13キロくらいだぞ。14はいかねえw
俺はデミオで全国11万キロくらい走ったからわかる。
まあ車自体が古くなってきたこともあるけど。てか走りすぎが原因かwww
まあ新車はどうか知らん。新車はかなり良いかもしれんね。
362 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 08:51:55.29 id:N9kuw2FdO普通に高速で速度80キロで維持しても13キロくらいだぞ。14はいかねえw
俺はデミオで全国11万キロくらい走ったからわかる。
まあ車自体が古くなってきたこともあるけど。てか走りすぎが原因かwww
まあ新車はどうか知らん。新車はかなり良いかもしれんね。
342 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 08:44:15.64 id:EMBA7kE00
345 :名無しさん@十一周年2011/09/02(金) 08:45:14.82 id:SCJBxAH50
スカイの話題ばっかだけどイースは街乗りだと本気で燃費良さそうだな
369 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 08:56:05.72 ID:Z+U2uukr0街乗りリッター6程度の車に慣れた今となっては個人的には燃費って車で一番どうでも良い部分なんだけどなw
376 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 08:57:52.67 id:D07pYvx8Oマツダは10年に一度覚醒するイメージ
前回はスンスンの時かな
382 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 09:00:17.33 ID:85NBs2Rw0前回はスンスンの時かな
こうやってプリウス独り勝ちを阻止してみんなで競争すれば、もっと良いクルマが出来ると思うよ
385 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 09:00:53.23 ID:5VjIh0J60391 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 09:04:04.70 id:O5F/7k3Q0
>そろそろマツダ地獄に舞い戻ろうかな。
398 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 09:07:18.07 ID:L/6DzSJo0新型デミオは4代目じゃなくて3代目のマイナーチェンジ
真似な
446 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 09:24:42.55 id:ZOESjvE80真似な
悪いが、次はマツダ以外を考えている
冬の間、なんどもレッカーで引き揚げてもらった。
悪夢だわ。
あの、雪道で、こっちくんなと言ってんのに、
制御不能になるんだよ。まじ困る。
ありじごくに自ら嵌っていく感じがある。
449 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 09:27:19.31 id:yCB8Pl8F0冬の間、なんどもレッカーで引き揚げてもらった。
悪夢だわ。
あの、雪道で、こっちくんなと言ってんのに、
制御不能になるんだよ。まじ困る。
ありじごくに自ら嵌っていく感じがある。
>>446
それマツダのせいじゃなくて別の要因な気が・・・
それマツダのせいじゃなくて別の要因な気が・・・
452 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 09:28:48.81 id:ppN4Pm/Z0
456 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 09:30:12.14 ID:Z+U2uukr0
454 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 09:29:26.52 ID:1ZZpjiJO0
461 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 09:31:40.16 ID:+Y81/vdD0
467 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 09:34:21.49 ID:6JKp4Zmj0
487 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 09:41:06.40 id:lYH4KrMk0
>>461
「マツダは駄目車」という先入観がないから
468 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 09:34:23.68 id:VwNpvHfuO「マツダは駄目車」という先入観がないから
いろんな人の話聞いてたら、燃費さえ良けりゃインプレッサって最強なんだな。
470 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 09:35:33.58 ID:Z+U2uukr0>>468
リッター6キロしか走らないしかっこ悪いし内装ショボイよ
482 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 09:38:53.88 id:wkUcJ9uo0リッター6キロしか走らないしかっこ悪いし内装ショボイよ
次はハイブリッドかと思ってたが低燃費ガソリン車も進化してるんだな
デミオ以外でこういう方向性の車って何があるの?
486 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 09:40:47.61 id:ZoYEmgi90デミオ以外でこういう方向性の車って何があるの?
その点カブってすげぇよな、何十年も前からリッター100キロだもん