【自動車】マツダ・デミオなど「低燃費ガソリンカー」の売り上げ好調 HVに対抗、どこまで進化するのか


1 :出世ウホφ ★2011/09/02(金) 02:40:37.94 ID:???0

ハイブリッドカー並みの低燃費で走るガソリンカーが相次いで登場する中で、マツダの最新技術「SKYACTIV TECHNOLOGY」を搭載した
「新型デミオ」の売れ行きが好調だ。2011年6月末の販売開始から1か月で、月間販売目標の2倍を超す1万3500台を受注した。
低燃費ガソリンカー、いわゆる「第3のエコカー」では、ダイハツの「イース」も9月の発売を控えているほか、
マツダは「SKYACTIV TECHNOLOGY」の第2弾として「新型アクセラ」を11年秋に発売するなど、「第3のエコカー」市場が盛り上がりをみせている。
マツダデミオに続きアクセラも発売へ
いまやクルマ選びに「低燃費」であることは欠かせない。マツダの最新技術である「SKYACTIV TECHNOLOGY」を搭載した新型デミオは、
ガソリン車ながら1リットルあたり30キロメートルを走り、ハイブリッド(HV)車と遜色ない走りを見せる。
新型デミオは、燃費性能のほか「SKYACTIV TECHNOLOGY」をはじめとする技術の先進性や室内の静粛性への評価が高く、
それに加えて低価格に着目したユーザーからの引き合いが多く、絶好の滑り出しをみせた。
それだけに「新型アクセラ」への期待も膨らむところ。「新型アクセラ」では、デミオに搭載している「SKYACTIV‐G」(エンジン)に加えて、
「SKYACTIV‐DRIVE」(ミッション)の両方の技術を搭載する。
http://www.j-cast.com/2011/09/01105865.html?p=1
http://www.j-cast.com/2011/09/01105865.html?p=1

画像 発売後、絶好の滑り出しをみせたマツダの低燃費ガソリン車「新型デミオ
http://www.j-cast.com/images/2011/news105865_pho01.jpg
http://www.j-cast.com/images/2011/news105865_pho01.jpg

>>2以降に続く

2 :出世ウホφ ★2011/09/02(金) 02:40:46.88 ID:???0

マツダは、「ユーザーはガソリンエンジンの可能性を追求する姿勢に共感してくれているようです。来年にはエンジン、
ミッション、ボディ、シャシーにSKYACTIV TECHNOLOGYを全面採用した新型クロスオーバーSUVマツダCX-5』を発売する予定です」と意気込む。
一方、ダイハツが新たに開発した「e:Sテクノロジー」(Energy Saving Technology)を搭載した新型軽自動車「イース」は9月に発売。
イース」は従来の燃費基準より厳しい「JC08モード」基準で1リットルあたり30キロメートルを達成しており、
自動車業界も低燃費ガソリン車の開発に力を入れていく考えだ。
ガソリン車が「リッター30キロ」を競う時代になる中で、次世代ガソリン・ディーゼル車研究会が「低燃費化が進む次世代ガソリン車
 最新研究報告」をテーマに開いたセミナーでは、次世代ガソリン車がもつポテンシャルの高さや「低燃費」がもたらす「節約」効果などが紹介された。
研究会の座長で九州大学大学院の村瀬英一教授は、「エコカーというとHV車やEV車の印象が強いが、
既存のガソリン車やディーセル車もCO2を削減する次世代型ガソリン車によってエコカーであることが証明され、
その発展が経済や一般生活面でも価値をもたらすことがわかった」と話した。
しかも、次世代エンジンは車体の軽量化や技術力の向上と相まって、リッター40〜50キロの低燃費も期待でき、
「まだまだ高いポテンシャルがある」(東京大学大学院の津江光洋教授)とされている。
ハイブリッド車が「エコ」によいことはわかっていても、なかなか手が届かないという人は少なくない。
「第3のエコカー」といわれる低燃費ガソリン車でも手軽に「エコ」に貢献できる、といってもおかしくない。(おわり)
4 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 02:43:14.67 id:HB9G2DDX0

マツダって時点でいらない
408 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 09:10:27.11 id:QgenD5lN0

>>4で終わってるな
マツダ車って、モノはいいんだろうけど
乗ってるヒトがねぇ・・
6 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 02:44:42.11 ID:2CiKp0i30

マツダ地獄
7 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 02:46:40.37 ID:1iFgy1Yi0

ドイツにいたころ、マツダ車の多さにバビッた。
42 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 03:00:37.01 ID:3irs6iEbO

>>7
> ドイツにいたころ、マツダ車の多さにバビッた。
元々ヨーロッパ志向の車造りしていたから、日本ではマツダ地獄といふ
8 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 02:47:10.49 id:WfWmle2Z0

電気自動車は、どこいった?
エコカーは、電気自動車じゃなかったのか?
10 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 02:48:06.21 id:th4KMxGw0

マツダならロータリーエンジンでリッター30キロを目指すべき
13 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 02:48:28.00 ID:1WjMXSR40

ホンダのHVよりやすくてホンダのHVより燃費がいいならマツダ地獄分のもとが取れる
17 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 02:50:25.03 ID:/xqAdONX0

トップギアでは高評価が多いマツダ。ボロクソにけなされるトヨタ
18 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 02:51:41.90 id:bwGNJTBK0

散々既出だろうが、これにHVを組み合わせれば・・・
25 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 02:54:20.58 id:th4KMxGw0

>>18
HVシステムの重量増の分燃費が悪くなる予感
178 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 06:49:38.12 id:jNl95OCW0

>>25
>>26
ヨタからハイブリッド技術の提携したけどマツダ
192 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 07:00:12.19 ID:0EVpAR0sI

>>178
です。マツダも来年くらいにHV出しますよ。
24 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 02:53:50.84 id:FIthfBuzI

マツダロータリーエンジンなんかに
拘っているから、この手の路線に注力
出来ないのが実情。
36 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 02:58:16.95 id:ry8227K40

世田谷だけでなくて関西の中心地あたりも気が付けばプリウスだらけ
かなり気持ち悪いし被りすぎていくら出来が良くても買いたくない
38 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 02:59:33.18 id:th4KMxGw0

うちの裏がプリウス工場だから
近所まじでプリウスだらけ

44 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 03:02:00.09 ID:0va+llbA0

初代フィットに乗ってる
普通に街乗りと通勤に使ってるが
リッター12ぐらいだ、こんなもん?
46 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 03:04:46.70 id:AVZIgws10

初代プリウスが走ってないのはバッテリーが寿命で廃車になってるから
56 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 03:10:58.49 id:I1MmENQ4P

おまえら保守的なのなwww
いまどきマツダ地獄ってwww
113 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 03:44:38.60 ID:B+YFk/TY0

>>56
今時マツダ地獄とか言ってるのは時流に乗り遅れたおっさんだけだが、悲しいことに車の主要購買層と被ってるんだよねw
59 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 03:11:44.09 id:th4KMxGw0

でもトルクが欲しいならディーゼル乗れよ、って話じゃね?
欧州じゃあディーゼルはガソリンHV以上のエコカーだから
61 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 03:12:59.81 ID:+yWDUfKu0

マーチ、フィットハイブリットと比較されてる雑誌を見たが
デミオあんまり燃費がよくなくてがっかりした記憶がある。
その分、安いからいいんだけどな。
65 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 03:13:56.76 ID:1WjMXSR40

>>61
日産とホンダはマツダより金出してるんだろうよ、その雑誌に
73 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 03:16:49.34 id:Bg3c+N2r0

ホントに、リッター30kmなんて低燃費なの??
ホントだったら、他の自動車メーカーは何やっての?って話なんだけど?
78 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 03:20:12.00 ID:1WjMXSR40

>>73
自動車に関わってる編集者たちが本気でエコドライブしてリッター27kmぐらい
普通の人が気をつけて乗れば24〜25ってとこ
あんまり気にせずぶん回して乗れば、いっきに15ぐらいになるんじゃね?
こういう幅が大きいのがガソリン車、少ないのがHVということだろう
87 :名無しさん@十一周年2011/09/02(金) 03:25:13.50 id:SCJBxAH50

>>78
HVでもかなり幅は大きくないか?
プリウスでも普通の人が街中で運転するならリッター20いかないし
105 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 03:37:33.56 id:Cab6HAHL0

俺のヤフオクで6万で買った4MTのアルトだって町乗りリッター17走るねんで!
110 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 03:42:08.90 id:R99LdCac0

デミオって昔から燃費よかったよな、毎日新聞が調査してプリウスに勝っちゃってたし
114 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 03:45:00.53 id:wR4qHaZs0

エンジンとシャーシーはBMWで、価格はマツダ
販売はトヨタだったら言うことないのに。
116 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 03:47:11.50 id:CyQZ2F2G0

マツダはミラーサイクルエンジンもう諦めたの?

118 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 03:47:58.60 id:Cab6HAHL0

プリウスもレンタカーで高速乗ったとき110キロで走ってたらリッター17キロ位だしな
124 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 03:58:31.50 ID:0ySLVj5C0

リッター6キロのハイエースだけど、燃費最悪なので
止むを得ない時以外動かさないから結果的にデミオよりガソリン代は安い。
134 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 04:06:17.05 ID:/xqAdONX0

90年代中ごろのマツダ車のデザインは歴史に残るクソッぷり
160 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 05:27:07.41 id:a7FnwWvn0

最近マツダ車が増えてるなと実感する
一番多いのはプリウスだが
本田のHVはさっぱり見ない
162 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 05:29:45.02 ID:180lM6/J0

圧縮比14すごいよね
マツダのサイトにピストンの写真はあったけど
燃焼室の写真がない
燃焼室もピカピカなのかな?見てみたい
183 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 06:55:00.48 id:IrVdn0ObO

エンジンは良いけど内外装が糞でしょマツダ
下取りも悪いっしょ
211 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 07:20:11.29 id:edv3PyrB0

マツダは代車で一度乗ったが中々好感触
さすがピッペンが薦めただけある

235 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 07:36:46.97 id:H8b2R7iX0

日産・トヨタ・ホンダ・三菱と乗り換えてきたけど
今載ってるマツダ社のミニバンはなかなかいいよ。
マツダっていうだけで選択肢から外してるヤツは
もったいないよ。
246 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 07:41:44.49 ID:95XzvATh0

>>235
車自体の性能はさほど変わらんが
乗り換える時の下取りでショックを受けてしまうんだよ
価値がほとんどなくなる車は乗れんわ
車は悪くない
262 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 07:58:30.14 ID:Z+U2uukr0

>>246
元の値引率高いからトータル差が無かったりもするけどな
個人的にはマツダ車大好き

249 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 07:44:00.95 ID:/Qn18lKI0

マツダは嫌いじゃないんだけど、内装のチープ感が嫌。
足車ならなんやかんやで、生フィットが一番
256 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 07:51:22.12 id:p8nqy20VI

デミオスポルト乗りだが、
最後まで乗りつぶす気なので、マツダ地獄なんて怖くない
アレは良いものだ
258 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 07:55:54.20 ID:1ZZpjiJO0

マツダは今のうちにガッツリ儲けて
ロードスターベースの4人乗りセダンを開発すべし
282 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 08:10:40.41 id:CCZrYwwq0

いまだ「マツダ地獄」と言ってる30年間思考停止のやつがいるとは。
283 : 忍法帖【Lv=6,xxxP】 2011/09/02(金) 08:13:01.98 ID:6ju6P5xd0

>>282
俺はマツダ天国と呼んでいます。
290 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 08:19:25.26 id:sH2XOtZh0

さすがはマツダ
粗大ゴミのロータリエンジンを実用まで改良した会社だからな。
あとは、
SKYACTIV搭載スーパーカブ
できるはず!
291 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 08:21:28.90 id:ccV+TMaD0

マツダ車は塗装がいいんだよね〜
293 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 08:22:37.11 id:DuYuXOlk0

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510149/SortID=6757375/
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510149/SortID=6757375/

ここを見ると燃費が13km/Lくらいと書いてあるんだが、これで燃費がいいのか?
このクラスだと普通の燃費の様な気がするが。
373 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 08:57:15.08 ID:1lBo7G3xP

>>293
読んでいくと分かるが
そいつ、ワゴンRでリッター10km
そんな乗り方されたらどんなエコカーでも無理ぽ
297 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 08:25:48.81 id:DVJYLfEhO

東南アジア行ったらかなり前のトヨタダットサンピックアップトラックが未だに走ってんだよなぁ
マツダの車なんか一台も見なかった

303 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 08:29:02.95 id:pzjNzsDa0

>>297
FORDブランドを見なかった?
マツダ・プロシードはFORDブランドで相当出回ってるよ。
325 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 08:36:07.43 id:O6PtcCOa0

マツダデミオ乗ってるが、正直な話、全然低燃費じゃねーw
1リットルで10キロくらいだぞ。40満タン入れても400キロ走ればいいとこ。
328 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 08:37:27.63 id:yKukfuSs0

>>325
街乗りでエアコンガンガンつけてたらプリウスでもそんなもん
332 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 08:39:09.08 id:O6PtcCOa0

>>328
普通に高速で速度80キロで維持しても13キロくらいだぞ。14はいかねえw
俺はデミオで全国11万キロくらい走ったからわかる。
まあ車自体が古くなってきたこともあるけど。てか走りすぎが原因かwww
まあ新車はどうか知らん。新車はかなり良いかもしれんね。
362 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 08:51:55.29 id:N9kuw2FdO

>>332
通勤でデミオ乗ってるが、リッター15安定だぞ。
そんな燃費、常時SSモードか運転ド下手で超荒くないと無理だぞ。
342 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 08:44:15.64 id:EMBA7kE00

直噴エンジンっていままで問題ばっかりだったけど、マツダのは大丈夫なの?

345 :名無しさん@十一周年2011/09/02(金) 08:45:14.82 id:SCJBxAH50

スカイの話題ばっかだけどイースは街乗りだと本気で燃費良さそうだな
369 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 08:56:05.72 ID:Z+U2uukr0

街乗りリッター6程度の車に慣れた今となっては個人的には燃費って車で一番どうでも良い部分なんだけどなw
376 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 08:57:52.67 id:D07pYvx8O

マツダは10年に一度覚醒するイメージ
前回はスンスンの時かな
382 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 09:00:17.33 ID:85NBs2Rw0

こうやってプリウス独り勝ちを阻止してみんなで競争すれば、もっと良いクルマが出来ると思うよ
385 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 09:00:53.23 ID:5VjIh0J60

マツダって運転が楽しいイメージだけど、新型デミオってどうなんだ?
前のデミオはさほど楽しくなかった
391 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 09:04:04.70 id:O5F/7k3Q0

>そろそろマツダ地獄に舞い戻ろうかな。
398 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 09:07:18.07 ID:L/6DzSJo0

新型デミオは4代目じゃなくて3代目のマイナーチェンジ
真似な
446 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 09:24:42.55 id:ZOESjvE80

悪いが、次はマツダ以外を考えている
冬の間、なんどもレッカーで引き揚げてもらった。
悪夢だわ。
あの、雪道で、こっちくんなと言ってんのに、
制御不能になるんだよ。まじ困る。
ありじごくに自ら嵌っていく感じがある。
449 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 09:27:19.31 id:yCB8Pl8F0

>>446
それマツダのせいじゃなくて別の要因な気が・・・

452 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 09:28:48.81 id:ppN4Pm/Z0

デミオに載ってるスカイアクティブってまだ本気出してないんでしょ?
フルモデルチェンジ後のやつに期待したい
456 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 09:30:12.14 ID:Z+U2uukr0

>>452
俺:明日から本気出す
マツダ:次期バージョンから本気出す
454 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 09:29:26.52 ID:1ZZpjiJO0

RX8は終わっちゃうのかね?
マツダさん、2.5Lくらいのレシプロエンジン積んじゃおうぜ
461 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 09:31:40.16 ID:+Y81/vdD0

関東にいた頃はマツダあまり見かけなかったけど、北海道来たら
マツダ率が異常に高い。やっぱ4駆にする分、高くなるからかな
467 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 09:34:21.49 ID:6JKp4Zmj0

>>461
関東でもマツダは普通に走ってるけど・・・
特に小型トラックではダントツだろJK
487 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 09:41:06.40 id:lYH4KrMk0

>>461
マツダは駄目車」という先入観がないから
468 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 09:34:23.68 id:VwNpvHfuO

いろんな人の話聞いてたら、燃費さえ良けりゃインプレッサって最強なんだな。
470 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 09:35:33.58 ID:Z+U2uukr0

>>468
リッター6キロしか走らないしかっこ悪いし内装ショボイよ
482 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 09:38:53.88 id:wkUcJ9uo0

次はハイブリッドかと思ってたが低燃費ガソリン車も進化してるんだな
デミオ以外でこういう方向性の車って何があるの?
486 :名無しさん@12周年2011/09/02(金) 09:40:47.61 id:ZoYEmgi90

その点カブってすげぇよな、何十年も前からリッター100キロだもん